岐阜・大垣・各務原 周辺で弁護士をお探しの方はご相談ください。

弁護士法人岐阜駅法律事務所

岐阜駅3分・駐車場サービスあり

弁護士関連情報

携帯電話について

最近,CM等でも賑わっていますが,スマートフォンが人気です。

各キャリアから,続々と新機種も発表されており,弁護士にとっても,スマートフォンは魅力的な道具です。

なぜならば,第1に,PCとの同期機能のあるスケジュール関係のアプリにおきましては,スケジュール管理が重要になってくる弁護士にとって使いこなせれば,非常に便利だからです。

第2に,弁護士は,依頼者宅や事故現場等に出向くこともありますが,スマートフォンであれば,乗換えや地図等が調べやすい点も挙げられます。

第3に,弁護士は,裁判等で事務所を不在にすることも多いのですが,外出先でも,裁判所や相手方から届く書面(PDFやWord等の文書にする必要があります。)を確認することができます。

第4に,カメラやボイスレコーダーとしての機能も,高いことも挙げられます。

その一方,スマートフォンは,大きな液晶や,OSの関係で,どうしてもベーシックフォンやフューチャーフォンといった,所謂「ガラケー」と呼ばれる携帯電話より電池の消耗が激しい点が欠点となります。

そのため,緊急の案件に対応し,外出先でも頻繁に電話する必要がある弁護士にとって,肝心な時に電池切れては困るのです。

また,紛失やウイルス等,セキュリティ面のリスクもあることは当然です。

弁護士紹介へ

スタッフ紹介へ

ページ上部へ